スクロールまでたどりつくにゃ〜(@_@)

タッチパッドとトラックポイントのイベントを調べる /dev/input/eventX デバイスマネジャーがインストールされていないので <Synaptic>にて<gnome-device-manager>をインストール 自動的にデバイスマネジャーが使っているライブラリも 一緒にインストー…

ibmトラベルキーボードとxとudevなどなど m(^^)m

ちょいとした端末のドライバを書こうと思って Linuxの最近のバージョンをインストールすることに やっぱ、<Ubuntu>かね。なんて思ってまずは<Ubuntu 11.04>をば。 最近のLinuxならご愛用の <ibm(renovoじゃないよっと!)USBトラベルキーボード> のドラ…

Windowsばなれと、組込みクロス開発環境を兼ねることができるディストリビューション

ってことで<Ubuntu 9.04 Japanese>を試すことにした(^^) いままでは、Linuxなら<Debian>1手だったのだが、デスクトップも兼ねて 楽しく開発したいってことになると、やっぱ<Ubuntu>かな〜と思った。 っで、最初は<VirtualBox>なんぞを使って<W…

Aptana Studio 1.2

サイトの管理に<Aptana Studio 1.2>を使い始めた。 Eclipseベースのツールなので、Eclipse使いにはいいかも(^^) 起動は、プラグインが多いようなので少し遅いが 立ち上がってしまえばさくさく動く。 日本語で使いたい場合は、以下のサイトを参考に。 A…

デジタルオーディオの世界と技術情報

デジタルオーディオの世界も非常に濃い世界ですね。 それに、かかわる人はそう多くないのか、オープンな情報というか WEB上の詳細な情報はあまり多くありません。 そんな中で、最近見つけたS/PDIFというデジタル信号の伝送方式に 関する詳しくて非常にわかり…

9pin D-subのはんだ付け

最近のマイコンボードのジャンパのはんだ付けもきびしいが、 いまとなっては、RS-232-C(死語か!?)のD-subのはんだ付けも苦しい! うん?なぜって! 見えないからです 細かい部分が見えません 9pinのケーブルラインの径は、<.2mm>くらいなので、もうあき…

コメントは後からは補完できない!

コーディング・テスト・デバッグ中はなかなかプログラムにコメントを入れられないよね 特に急ぎの仕事の場合(ほとんどそうだが(^_^;) じゃがね〜 入れとかにゃ〜後でどうしようもなくなりまっそ(;_;) 5年前に自分が書いたコードを自分で読んでみて…

wikiへのアクセスでご当地の相対アクセス指数が低下はどうよ?!

いままで、ご当地からの弊社HPへのアクセスの総アクセス数に対する割合がそれ なりに高かったのだが、wikiのページを公開したところ、あれよあれよという間 に低下してしまった。 wikiを公開したとたんにページビューがぐいっと伸びてしまったので、ご当地か…

Windows XPがインストールできないEPIA-2(M?)にFedora7はすんなり!?

おそらく以前コンピューテックス台北で仕込んだのだと思うが、EPIA-Mのプ ロトタイプである、EPIA2という母盤がなぜかころがっていたので、休みの 日にWindows XPをインストールしようとした。 が、どうもVGAの設定がうまくいかないのかファイルのコピーが終…

RAIDを解除したらえらいことに(@_@)

ひさびさにマルチブート環境にする必要が出てきたので、いろいろいじって いたのだが、どうもRAIDとMBRの関係がうまくないのでトラぶってしまう。 それじゃあと、マザーのBIOS設定でRAID(単にミラーの1)を解除して S-ATA/RAID → S-ATAに接続を変えて立ち上げ…

Vine3.2にSCIM + Anthyを入れた

ちょっとレガシー仕事で、Vine3.2を引っ張り出してきてリニューした。 まずはマザーボードを変えたというか、前のマザーがぶっ壊れたので載せ 変えたための環境変更。 カーネルのバージョンは、2.4.31だがカーネルパニックを起さなかった。 ほっ! マザーが…

Vistaで、sudo?

最近はほとんど開発にWindowsを使わないので、Vistaなんぞは <そんなのカンケーねー> OhRa! <そんなのカンケーねー> OhRa! <そんなのカンケーねー> 状態だったのだが、「VB6のアプリをVistaで動かせんかいな〜」と言うお人 がおったので、やってみまし…

AKI-RS232cラインモニタを作った

いつ買ったのかさへ覚えていない、秋月のシリアルモニタを組み立てた。 ハンダ付けの作業はファーサイトの青年には酷だ。疲れる、肩がこる。まっ たく青年らしくない (^__^;;; とりあえず動いた。(LEDが点いたので) いままでシリアルのモニタが必要なときは…

coLinux 0.7.1に、Debian 4.0(etch)r1をインストールすることに

明けましておめでとうございます m(^__^)m ことしもよろしく。って言ってみたって、誰も見てね〜ってか (@__@) Linux用のマシンが隣にあるので、スイッチを入れればそれですむし、特に それほど面倒くさいことはないとは思うのだが、やはり面倒くさい。 普段…

Debian4.0(etch)r1(2.6.18-5)とpcmcia

しばらく使ったことがなかったコマンドを使ったところ無い! <cardctl>っちゅうやつで、PCCARDのタプルを調べるものですが・・・ PCMCIAなどはもはや前世紀の遺物みたいなものなので、いちいち気にしなく てもほとんど動作していたので気にもしなかった。 …

仮想マシンと、Embedded-Linuxアプリ開発の可能性

Linuxのプログラムコードを書くようになって、俄か<emacs>使いをなかな か抜け出せない。 なぜなら、やはりWindows上のエディタ(私はPeggy)は使いやすくて便利だか らだ。 もちろん、emacsで何十万行もこなせば、それなりにツールも使いこなして 真の<ema…

Debian(etch) udev eth1394ではまる?!

ARM-Linuxアプリの開発で使っていた、ASUS-P4P8Xマザーが先週末から変調を訴えていた。 BIOS立ち上げ時にどうもRTCが1900年になっているのでセットアップせよとの仰せである。 う〜ん、もうリチューム電池(CR2032)が切れたのか。 嗚呼めんどうくせー! と、…