コメントは後からは補完できない!

コーディング・テスト・デバッグ中はなかなかプログラムにコメントを入れられないよね
特に急ぎの仕事の場合(ほとんどそうだが(^_^;)


じゃがね〜
入れとかにゃ〜後でどうしようもなくなりまっそ(;_;)


5年前に自分が書いたコードを自分で読んでみて、どう感じますですか!?
「う〜ん、よ〜書けとるな〜!(うっとり)」ってか(@_@)


まあ、ほとんどのプログラマはうっとりすると思うけれど、そのあとに!?
「なんじゃ、こらっ!」「なんのこっちゃ、こりゃ!」ってか(x_x)


ということで、でき〜るだけコメント入れとこね(^_^)


3メートルの高さに積み上げられた設計ドキュメントより、
一行にふられたコメントの方が重いことのほうが多いかもしれない


さあ、明日の5メートルを目指してドキュメントを書こうゼ!!!