Debian(etch) udev eth1394ではまる?!


ARM-Linuxアプリの開発で使っていた、ASUS-P4P8Xマザーが先週末から変調を訴えていた。


BIOS立ち上げ時にどうもRTCが1900年になっているのでセットアップせよとの仰せである。


う〜ん、もうリチューム電池(CR2032)が切れたのか。
嗚呼めんどうくせー!


と、ほおっておいたらおっちんじまった(;__;)


しかたがないので、できるだけ似かよったマザーをと探して、MSI-6580と交換して環境の回復を
図ったのだが・・・

  1. explore2fsで、Windowsパーティションに開発環境の入ったDebianのディスクを保存
  2. 念のためHDDイメージも保存
  3. いきなり環境入りのHDDを起動ディスクにして無理やり起動!


なんと、これが動いた!!!
最近のカーネルはけっこういけてる!!!
Windowsみたいじゃん!!!


しかし、ここからが、LinuxLinuxたるゆえんか?!
どうもネットワークがおかしい???


調べてみると、<eth0>に<eth1394>がくっついていて、<eth1>にNIC
設定されている。udevチャンの仕業か?!


前のマザーのときにしたネット関連のアプリの設定が<eth0>になっているので、
動作のおかしいものがある。


こんなとき、Google様はほおっておかないよ!


Google:key:='udev','eth1394'


このおまじないで、そのまんまのサイトが現れ出る。


これじゃ、「日出る国」も「日沈む国」になっちゃうよね (@__@)
がんばんべ \(^__^)/