2007-01-01から1年間の記事一覧

Debian4.0(etch)r1(2.6.18-5)とpcmcia

しばらく使ったことがなかったコマンドを使ったところ無い! <cardctl>っちゅうやつで、PCCARDのタプルを調べるものですが・・・ PCMCIAなどはもはや前世紀の遺物みたいなものなので、いちいち気にしなく てもほとんど動作していたので気にもしなかった。 …

仮想マシンと、Embedded-Linuxアプリ開発の可能性

Linuxのプログラムコードを書くようになって、俄か<emacs>使いをなかな か抜け出せない。 なぜなら、やはりWindows上のエディタ(私はPeggy)は使いやすくて便利だか らだ。 もちろん、emacsで何十万行もこなせば、それなりにツールも使いこなして 真の<ema…

Debian(etch) udev eth1394ではまる?!

ARM-Linuxアプリの開発で使っていた、ASUS-P4P8Xマザーが先週末から変調を訴えていた。 BIOS立ち上げ時にどうもRTCが1900年になっているのでセットアップせよとの仰せである。 う〜ん、もうリチューム電池(CR2032)が切れたのか。 嗚呼めんどうくせー! と、…